SSブログ

THE BOOM!島唄のPV動画はこれ!




スポンサーリンク



5月にデビュー25周年を迎えたのを節目に、

解散の決意をしたTHE BOOM。


THE BOOMはボーカルの宮沢和史さんが

ひめゆり平和記念資料館を訪れた際に

受けた衝撃を元に作られた楽曲


島唄


が有名ですよね。


original.jpg
引用:http://okmusic.jp/videos/Oq9RkXOyFnY?news_id=20006


島唄は、沖縄戦とその犠牲者への思いを歌った反戦歌

THE BOOMの4枚目のオリジナルアルバム

「思春期」に収録されていました。



このアルバムの発売年の春に

沖縄方言で歌われた

島唄(ウチナーグチ・ヴァージョン)

をレコーディングして、

12月には沖縄限定シングルとして発売されました。

これが沖縄でヒットし、全国発売されたんですね。



翌年には、標準語で島歌を歌った

島唄(オリジナル・ヴァージョン)

がシングルとして発売されました。

これが150万枚を売り上げる大ヒットになったんですね!



また瑞穂酒造の泡盛「クロッシー」のCMソングとして、

島唄が起用されたことも大ヒットに繋がりました。


THE BOOMの25年の歴史 ⇒ こちらから!




沖縄の楽器である三線を取り入れた独特のサウンドが特徴的です。


この島唄は

様々なミュージシャンがカバーしていることもあり、。

島唄PVの動画もライブやカバーなど様々あります。



どれも素晴らしいのですが


「島唄」の20周年記念のPV動画


は是非オススメしたいなと。^^


「島唄」の20周年記念のPV動画



この「島唄」の20周年記念のPV動画は、

沖縄を代表する著名人が出演するミュージックビデオで、

著名人だけでなく沖縄の住民の方も出演していて

気持ちが暖かくなるPV動画になっています。

沖縄に行きたくなるのではないでしょうかね^^



スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 特急トレンドニュース便 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。